NEXTIME

私の日記

スポンサードリンク


スポンサードリンク

| - | | - | -
右から左へ受け流すの歌(ムーディ勝山)
右から左へ受け流すの歌(ムーディ勝山)

スポンサードリンク

右から左へ受け流すの歌という歌を先日エンタの神様というお笑い番組で見た。
歌っているのは、お笑い芸人のムーディ勝山という人。

ムーディ勝山の髪型の七三分けがなかなかいい雰囲気を出している。
最初、何を言ってるんだろうと思っていたら、
聞いているうちに、だんだん面白くなってきてハマってしまった。

右から左へ受け流すと言いながら、何を受け流すのかを最後まで言わないという
非常に気になる歌だ。メロディーがカッコイイだけに、内容とのギャップが最高だ。

Youtubeで早速探してみた。
残念ながら、テレビで放映されていた時は、注目を全くしていなかったので、
録画をしていなかったからだ。

探してみたところありました。ムーディ勝山。
一番多いView数で37万。述べかユニークかはよく分かりませんが、
アップされてから37万回どこかの誰かが見ているわけです。

放送されてからそんなにもたっていないけど、
かなりの人気ぶりです。

この歌を聞いてから、耳からこの「右から左へ受け流す〜♪」が離れない(笑)

左から右へは受け流さないけど、右から左へは受け流す。
「受け流す」という表現も面白い。

マジメに歌っているところもツボにハマる。
エンタの神様は最近、あまり面白いと思う人がいなかったせいか、
際立って面白く見える。

この歌は、今宴会で歌えばヒット間違いなしだ。
同じ七三分けをして、ヒゲはやして、ちょっと低めの声ならなおいいかも。

コスチュームは歌があまりに強烈のため、あまり目立っていないが、
同じような衣装もそのうち出回るだろう。

右から左へ何を受け流すのか。気になりながらメロディーだけが頭を回る。。

スポンサードリンク

| - | 01:05 | - | trackbacks(4)
スーツ(女性・レディース)
スーツ(女性・レディース)

スポンサードリンク

スーツ(女性・レディース)ブランドはたくさんあるが、
いわゆる安売りスーツというものは、まだないような気がする。

青山とかハルヤマとかそういう系の店が。
リクルートスーツや卒業式、入学式、入園式などのフォーマル仕様のスーツが
今の時期は一番売れている。レディースのスーツとは、メンズのスーツに比べると
レパートリーが多いため、これといったカタチがない。

スカートなのか、パンツなのか、
袖の長さについても、普通の長さのものや少し短めのものと様々だ。
中に着るシャツについては、大体は同じような形はしているが。

それだけ色んな着こなし方があるということは、
それだけセンスが必要だと言う事になる。

いわゆる仕事着のスーツと結婚式のスーツは男性の場合、中のシャツやネクタイが
少々変わるだけだが、女性の場合、結婚式の時にビジネス仕様のスーツは着ない。

女性の社会進出といわれ久しいですが、
例えば制服が女性にだけある会社はまだまだあるので、
私服で出勤し、着替えるという風景もよく見る。

制服は制服でいいとは思うが、やはり個性を光らせたスーツをそれぞれが
独自のセンスで着こなす姿を見るのは、参考になるし、個性も見える。

アクセサリー好きな女性や、そういった装飾品は全くしない女性。
スカートのスーツしか着ない女性や、パンツスーツしか着ない女性。

それぞれのこだわりが、それぞれのセンスがレパートリーがあることによって光ってくる。
その点、男性のスーツは一本調子だ。色くらいしか変えようがない。

ノータックとかダブルタック、シングルスーツかダブルのスーツなどの形の違いは
あっても、それ以外での見せ所は、色の組み合わせとネクタイのセンスくらいだ。

スポンサードリンク

| - | 23:54 | - | trackbacks(0)
セロのマジックタネ明かし
セロのマジックタネ明かし

スポンサードリンク

マジシャンセロのマジックは驚異的だ。
先日、テレビで放映されていたマジックを見て、私は感動した。
Magic Revolution。マジック革命セロ。

本当に革命だ。
You tubeにも種明かしのための動画がアップされていたりする。
セロは冒頭にこう言った。

「楽しんでください」と。
タネ明かしをするために見るのではなく、純粋に楽しんでくださいと。

セロのマジックを見ると、確かに「どうやったらこうなるんだろうか」という疑問が出る。
ビデオを撮って、スローで見たり、コマ送りで見たりと。
どこにどういうトリックがあるのか、知りたいと思う。

人は、自分の信じる事ができないことが目の前で起こっていると
それを科学的に解明したいと思うところがあるようで、
これこれこういうやり方でああなっているんだと納得しないと理解できないからだろう。

マジックである以上、タネやトリックはセロと言えどあるんだと思う。
例えば、あのマトリックスのような体制で片足を上げて維持するのは、
物理的に考えると、驚異的な脚力がないと無理だろうし、
ゴルフカップの移動も、携帯電話を氷に埋めるのも、掘っている行動がない限り
普通穴はあかないと思う。

しかし、それが現実世界で起こっているように見える。

私は純粋にマジックにも感動したが、
外国の子供たちにマジックを使って、夢を与えているシーンを見て、
ああ、自分は一体何をやってるんだろうと思った。

セロのマジックは、子供に生きていきたいと思わせるためのひとつのキッカケだったが、
自分ができることで夢を与えてあげられる。生きる希望を与えてあげられる。

大人が子供にしてあげられることって、
そういう生きていく希望を与える事なんだなと思った。

セロのマジックのタネを明かしたところで彼になれるわけでもなく、
また得意げにあれはああいうトリックなんだよと人に説明したところで、
あなたが発見していない場合は、それもあまり意味がないんじゃないかなと思った。

ひとつの芸術として、私は彼を応援していきたい。

スポンサードリンク

| - | 23:44 | - | trackbacks(0)
子供の肥満を防ぐ方法
子供の肥満を防ぐ方法

スポンサードリンク

子供の肥満が昔に比べるとどんどん欧米化しています。
アメリカほどではないですが、日本でも街を歩いていて、
ぽっちゃりというよりも、肥満に分類されてしまうほど太っている子供が
徐々に増えてきたように思います。

原因は、大きく分けて3つ。
・食生活の変化
・運動量の低下
・親の意識の差

食生活の変化。これは子供の肥満にかなり影響を与えていると思われます。
アメリカを見れば明らかですが、コーラやファーストフードのような、
味が濃く、塩分や糖分がやたら入っている食べ物を子供は好みます。

脂っこい食べ物も好きですし、スナック菓子も好きですよね。
私が小さい頃は、お金がなかったわけでもないようですが、
家にお菓子やジュースなどは、存在しませんでした。

お茶か、牛乳。
お菓子といえば、誰かにもらったせんべいのようなものばかり。
ケーキも、クッキーも、ジュースもありませんでした。

なかったせいか、たまにお中元とかでもらう果汁100%の缶ジュース詰め合わせなど
物凄く嬉しかった記憶があります。

子供の肥満がやっかいなのは、成長期を含んでいるため、
食べ物を極端に減らす行為は、大人に比べると推奨できるものでもありません。

なので、よく食べることはいいことですが、
それを制御する大人の役割がかなり重要になってきます。

それは、毎日食べさせてあげるごはんから、
お小遣いの使い道もある程度制御する必要があるでしょう。

次に運動面ですが、
昔の子供、つまり自分が子供の頃をよく考えると分かると思うのですが、
子供(ここでは小中学生)は、大半を遊んで過ごします。

塾へ行く子供もいるでしょうが、毎日はほとんど遊んでいると言ってもいいでしょう。
その遊びが近年、ゲーム化していることによって、実際に身体を動かして汗をかくという
基本的な運動を子供の頃にしていないケースがどうかんがえても増えました。

ゲームが悪いと言っているわけではなく、ゲームをするなら、
それに変わるほどの運動をどこかでさせなくてはなりません。

単純に行き帰りを徒歩にさせてみるとか、
ダサかろうが何であろうが、小学生の間は真冬も半ズボンにするとか、
土日はゲーム禁止で思いっきり身体を動かすサークルのようなものに入れてみるとか、
半強制でもいいので、身体を動かす習慣をつける必要があると思います。

最後に親の意識の差ですが、
昔に比べ一人っ子が増えたため、どうしても甘やかして育ててしまいます。

一人にかけられる時間が豊富にあるため、
子供の喜ぶ顔=そのただ1人の子供となってしまい、
ついつい喜ぶ顔見たさにご褒美でおやつなどをあげてしまいがちになります。

子供の健康を維持することは、子供の精神面や学習面を向上させるよりも
重要なポイントだと思うのですが、親の期待の重きがそういった食生活よりも、
勉強などのものに注がれているため、食生活への子供への教育がおろそかになっている
状況があるのではないかとも思います。

子供の喜んだ顔が見続けたければ、子供は健康体でなくてはなりません。
子供が素晴らしい大人になっていくためには、しっかりと食生活も自己管理できなくては
なりません。この自己管理能力を食生活の面でも親がきっちり指導してあげて、
将来、精神面でも経済面でも食生活面でも自立できるように、
自分で考え自分で実行し、自分でコントロールできるようになってほしいです。

スポンサードリンク

| - | 23:29 | - | trackbacks(3)
親子丼の作り方「おいしい親子丼のコツ」
親子丼の作り方「おいしい親子丼のコツ」

スポンサードリンク

親子丼は材料費があまりかからず材料を見ただけである程度作り方の分かる
昔から愛されている丼料理ですよね。

親子丼の作り方ですが、このブログでは全く初めての人が
どうやったら、「いつも作ってんの?おいしいね」と言われる親子丼が作れるように
なるためのコツをご紹介していきます。

まず、鶏肉と卵で親子丼ですので、
鶏肉を買うわけですが、鶏肉と言っても「もも肉」「胸肉」など色んな種類があるわけです。
料理をしない人にとってみれば、買い物のお使いのメモに「鶏肉」とだけ書かれていても、
「もも」なのか「胸肉」なのか分かりません。

これは豚肉も同じで、「バラ」なのか、「コマギレ」なのか、そこまで指定しないと
往々にして間違ったお肉を買ってくることがあるわけです。

お使いを頼んだ事のある方は、1度や2度は経験あるんじゃないでしょうか。
家の妹は、小学校の頃ですが、「ネギ」を買ってきてと言われ、「玉ねぎ」を買ってきた
つわものです。

これは玉ねぎじゃないの。ネギじゃないわよ。とお母さん。
玉ねぎもねぎって言うから、ねぎだもん。と妹。

あまりにも滑稽な間違いだったので、今でもよく覚えています。
すみません。話が脱線してしまいました。

親子丼で使用する鶏肉の種類は、「もも肉」です。
スーパーに行ったら、「鶏のもも肉」と書いてありますので、安心です。

で、1人前どれくらいの量を買えばよいのか。ということですが、
これはどれだけ鶏肉を入れたいのかにもよりますが、
50グラムから100グラムくらいでいいんじゃないでしょうか。

卵は1人前で私の場合、2個使います。

ご飯は食べたいだけ。

だしの作り方は、和風の食べ物は大体そうなのですが、
煮出しようの昆布を1かけら水に入れ、沸騰するまで煮ます。

沸騰したら、お酒、みりん、しょうゆ、砂糖をいれ、煮立たせます。
具は、もも肉、玉ねぎ、卵、三つ葉を使用します。

料理をした事ない人は知らないことなんですが、
卵は確実に煮立ってから煮汁に入れるようにしましょう。

1度やってみれば覚えますが、煮立たせる前に卵を入れると、
卵は固まりません。ラーメンに生卵を入れて食べた事がある人はわかると思いますが、
沸騰していないと、卵は普通に煮汁と混ざります。固まりません。

なので、沸騰しないまま卵を入れると味付き卵汁+鶏肉になってしまいます。
沸騰した時に、ゆっくりと円を描くように煮汁に入れていくとふんわりとした
卵が出来上がります。

煮汁が沸騰し、ある程度とろとろになったら完成です。
だし汁の加減は、沸騰前はある程度うすく、
沸騰後にいい感じの濃さになるようにしましょう。

スポンサードリンク

| - | 23:46 | - | trackbacks(0)
顔のむくみを解消する方法
顔のむくみを解消する方法

スポンサードリンク

朝起きて、顔がひどくむくんでいる時ってないですか?

塩分や水分の取りすぎや、筋肉の疲労で血液が心臓に戻らなかったりすると
むくむ原因になるようです。

顔のむくみの原因は、顔に水分がいつも以上にあるからなわけですが、
その顔にある水分、つまり血液をうまく他の場所へ循環すればむくみは解消されます。

顔のむくみを一瞬で戻す事は難しいですが、私がいつもしているのは、
熱いタオル、冷たいタオルを交互に顔に当て、血行が良くなるようにしながら、
顔のマッサージをすることです。

マッサージはくるくる円をかくように回してあげるといい感じです。
顔を洗う時のようなイメージでしょうか。CMとかでやってる洗顔するとき、
頬をくるくる回して洗ってますよね。あんな感じ。

応急処置的な方法でこれをするのもいいんでしょうけど、
朝、晩と毎日すれば、血行がいつもよい流れになるので、
むくみにくくなるかもしれないですね。

時間があれば、朝ゆっくりお風呂に浸かって、体全体を暖めると
血行が促進されますので、他の部分に血液が回りやすくなると思うのですが、
ただ、朝からゆっくりお風呂には入れるくらい余裕な時間に起きる事も難しい
でしょうから、タオルマッサージ方法が一番いいですね。

起きて、すぐ家を出なければならないくらい、時間が無い時は、
出かけながらマッサージをするより方法はないかもしれないですね。

冬だったら、ホッカイロなどを顔に当て、
暖めてから外気(冷たい空気)にさらすというのもありですね。

ただ、ホッカイロは顔全体になかなか1つでは覆いきれないので、
むくみがひどい部分を重点的に行うといいでしょう。

女性の方は、メイクをしてしまうと、やはりマッサージや
目元にタオル、ホッカイロを当てるのは難しいので、
余裕のある時間に起きる事を心がけるより他ないかもしれないですね。

その日に限り、すっぴんで行くというのも難しいでしょうし。

スポンサードリンク

| - | 17:24 | - | trackbacks(0)
「京都」桜の花見(名所一覧付き)
「京都」桜の花見(名所一覧付き)

スポンサードリンク

京都は桜の花見をする名所がたくさんあります。
今年は例年よりも桜の開花が早いといわれていますので、
桜の開花情報には、随時チェックをしておきたいですね。
お花見は、場所の確保も重要なポイントのひとつですし。

京都の桜は、綺麗な見所が多く、どこへ行くかを決めておかないと
どれも中途半端になってしまいますので、1日で見るなら2箇所程度に絞って
満開の時期が重なるようにして、堪能したいですね。

いわゆる桜の花見名所というのは、例年間違いなく恐ろしいほど混んでいます。
京都の花見は、混んでいますが写真を撮るときに桜のバックに写る建物の風情があるため、
写真により一層、重厚で日本的な写真が撮れます。

桜のバックはビルよりも、やはり日本家屋やお寺の方が風情がありますからね。

なお、京都で桜の花見をしたい方は、以下を参考にしてくださいね。

引揚記念公園
宇治橋上流
円山公園
笠置山自然公園
勧修寺
京都府立植物園
玉川の桜
元離宮二条城
御室(仁和寺)
高台寺
高雄・三尾一帯
三千院門跡
傘松公園
山科疏水
城南宮 神苑 楽水苑
常寂光寺
清水寺
清滝
石清水八幡宮
退蔵院(妙心寺山内)
醍醐寺
知恩院
地蔵禅院
長岡天満宮周辺の桜
哲学の道
天龍寺
梅宮大社
八瀬周辺
平安神宮 神苑
平野神社
龍安寺

どこの県の桜の花見に行こうかと絞るよりも、
京都に行くと決め、京都のどこの桜の花見に行くかを調べた方がいいですね。
知らない方は特に、京都の花見と書かれている本があるはずなので、それらを
参考にしたいですね。ただ、花見は「飲み」がメインの方と、「花見」がメインの方と
彼氏彼女のひとつの「デート」としての意味と3タイプあると思いますので、
「桜」がキレイなところを選ぶのか、
「場所」が取り易いところを選ぶのか、
「二人の思い出の写真」を撮りやすいところを選ぶのか。

私の最近の花見は、かなしいのか嬉しいのか、「飲み」がメインです。。

スポンサードリンク

| - | 06:50 | - | trackbacks(3)
結婚式のアドバイス。これはやめてと思う事。
結婚式のアドバイス。これはやめてと思う事。

スポンサードリンク

結婚式のアドバイスって何かない?と友人に聞かれ、私が答えた内容を書きます。

結婚式のスタイルは年々変わりつつあるものの、
披露宴をするか、しないかで拠出しなければならない金額がまったく違います。

今回は披露宴をする人に向けてお話した内容ですので、
式のみの場合は少し参考にならないかもしれないです。

まず、第一に披露宴をする場合、巨額の資金が必要になりますよね。
100万から高いところで400万円くらいします。

たった1日でですよ。

私の場合ですが、結婚披露宴をする際に一番気にしていたことが、
相手の記憶に残る披露宴にできるかどうかでした。

自分達の記憶には、どんな結婚式であれ、当人のことですから、
思い出深いものになるのは、当たり前の話です。

しかし、参加した相手の記憶に残る結婚式にするためには、
それなりの努力が必要になるわけです。

まず、一番私が大切にしていた事は、
お金さえあれば提供できるサービスでは、きっと心は動かせないだろう。という点でした。

ホテルが用意した食事、ホテルが用意した引出物、ホテルが用意した贈り物。

そこには、お金しかなく、時間と努力が感じられません。

実際、正直な話、「つまらない」と感じた披露宴ってなかったですか?
確かに複数回、披露宴に参加してくると、変な「慣れ」ができてしまうので、
次はこういうパターン、次はこう・・と予想されてしまうことがあります。

要するにそこに時間と努力が感じられ、
初めて経験するパターンであればいいわけです。

ホテルが全部やってくれるから。
友人が全部やってくれるから。と色々ありますけど、
できれば、全部自分達でやって欲しいです。

あと、披露宴に参加していて一番思う事があるんですけど、
二人がどの程度仲が良くて、どんな関係なのかが分かる映像があるといいですね。

参加している人全てが、あなたとあなたのパートナーとの会話しているところを
見たことがあるわけではないと思います。

例えば、披露宴の際に、参加者に渡す手作りのお菓子を作っているところを
映像に撮り、二人の協力している姿、二人の楽しそうに会話している姿、
二人の試行錯誤している姿、二人の完成し、喜び合っている姿。

披露宴では、形式ばったところがどうしてもあるので、
そういう普段の二人の触れ合いを感じる事があまりできません。

しかし、そういった普段の映像が見せられれば、
「ああ、こんな感じなんだな。なんだか楽しそうだし、幸せそうだ。
よかったね。この人と一緒になれて」と具体的に思わせる事ができると思うんです。

でも、決してカメラを片方が持ちながら、
「えー。今撮影をしております。何か言ってください」

のようなことは止めて下さいね。寒いですから。
それでは全然、二人の普段が見えませんから。

綺麗なドレス、かっこいいタキシードもいいんですが、
普段の二人を披露する。これが一番思い出に残ると私は思います。

スポンサードリンク

| - | 07:16 | - | trackbacks(0)
禁煙の効果はいつ現れるのか
禁煙の効果はいつ現れるのか

スポンサードリンク

禁煙しようかと思っている人、禁煙したけどいつ頃効果が出てくるんだろうと
思っている人。禁煙させたい人がいるから、説得のために効果を知りたい。

動機は色々あるでしょうが、禁煙して身をもって体感する効果の時系列は、

・お金
・食事の味
・健康(息や肌も)

お金が一番計り易いですね。
1日1箱の人は単純に月9000円。
年間にして10万8000円が1年後に浮くわけです。

お金の問題でタバコが止められる人はいいんですが、
止められない人は、一度今から書くことを考えて見て欲しいです。

「タバコが年間前払いならあなたは吸いますか?」という質問に。

1年ごとに10万8000円を払うわけです。一括で。
どうでしょうか。払いますでしょうか。払えば1年はタバコがただになります。

もっと長い年月で考えるとよく分かります。
もし、生涯タバコを吸い続けたとすると、20歳から80歳の60年。
タバコの値段は一律としますが、10万8000円×80年=864万円です。

凄まじい金額です。864万円支払ったら、80歳までタバコは無料です。
一括でお支払いしましょう。となった時にバカらしいと思いませんでしょうか。

次に食事の味が変わってきます。
よく料理人は、2つの理由からタバコを吸わないほうがいいと言われますが、
まずひとつは、手にヤニのニオイが残り、それが料理に影響する場合があるから。
もうひとつは、味覚が衰え、正確な味が判断できなくなるから。

食事は美味しい方がいいですね。

最後の健康ですが、
この効果を期待してタバコを止めようとするなら、それはお勧めできません。

人によっては、目覚めがよくなったとか、走っても息切れしなくなったとか、
止めた事による身をもった体感を感じられる人もいますが、
別に何も変わらないよ。本当に何も変わったとも思わない。という人もいます。

健康の目に見える効果のみを期待していた人が、その効果が見えなかったため、
再度喫煙を始めてしまった。という人を結構知っています。

目に見える効果がなくっても、健康には「間違いなくなっていっている」ので、
それはあまり考えなくてもいいんではないでしょうか。と思うのです。

スポンサードリンク

| - | 05:38 | - | trackbacks(0)
2007年の運勢ランキングを調べられるサイト
2007年の運勢ランキングを調べられるサイト

スポンサードリンク

2007年の運勢ランキングを調べようと思い、
探していたところフジテレビのサイトに以下条件で
探せる運勢ランキングサイトがありました。

・星座(12個)
・干支(12個)
・血液型(4個)

この3つを入力すると自分が何位かが表示され、
しかもあなたと同じ組み合わせの芸能人まで分かってしまうという優れもの。

星座12×干支12×血液型4=576通り

この576通りの中で、
私の2007年の運勢はランキングにして一体何番なのかを調べてみた。

結果はこれだった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━う━━━━━━━━━━━━━━━
組み合わせ:てんびん 座  タツ 年  A 型
同じ組み合わせの有名人は、山口智子 です。
順位は576位中 136 位です。

仕事・恋愛において、余り熱くならないこと。冷静な判断が開運へと導きます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

136位は、うーん正直微妙ですが、
山口智子さんと同じ組み合わせだということは嬉しかったです。

さて、ここで気になるのは1位と576位です。
576回も試すのは、面倒ですが数回やってみました。

・・・・

見つかりませんでした。。
7位はダニエルカールさんでした。
同じ血液型、同じ星座の干支別を見てみましたが、
浜崎あゆみさんがいました。これもなんか嬉しいです。

あと、私の尊敬する渡辺謙さんもいました。
これはかなり嬉しい。

毎朝、めざましテレビなどのランキングや
雑誌の一番後ろにある星座占いなどは、目に留まれば見ますが、
あまり気にした事はないですね。正月のおみくじもそうですけど。

でも、自分と一緒の人がいると、なんだかそれだけなのに、
連帯感のようなものが生まれるのは不思議な感じです。(私だけです。はい。)

スポンサードリンク

| - | 07:48 | - | trackbacks(3)
SPONSORED LINKS