NEXTIME

私の日記
<< 京都 円山公園の枝垂桜 | main | 半ゲームで無料ゲームを楽しむ >>

スポンサードリンク


スポンサードリンク

| - | | - | -
音楽ヒットチャート
音楽ヒットチャート

スポンサードリンク

音楽のヒットチャートでは、ほとんどがJ-popだ。
洋楽とかの場合もあるけど、テレビや雑誌で取り上げられるのはほとんどJ-popだ。

今日、テレビで放映されていた音楽番組も、
ミリオンヒットしたアーティストが順番に歌うというもの。

ものすごく懐かしかった。
私がちょうど学生で、友達は恋人と一緒に聞いた歌がかなりあった。

もう10年前にもなるのか。などため息交じりの感想が飛び出す中、
そういえば、最近は音楽をめっきり聴かなくなったと思った。

確かに毎日の生活の中で、受動的に音楽を聴く機会がすくなくなった。
カラオケに行っても、ヒットチャートに出てくるような曲を率先してうたう面子が
少ないというのも問題かもしれないが、聞く機会もなくなった。

以前は、有線が流れる店でよく働いていたので、
いやでも覚えていた。外にもよく出かけていたし。

またMステのような音楽番組も見なくなった。
年末に1回だけ放映される特別番組は、かろうじて見ているが。

音楽に興味がないわけではないのに、なぜ年をとると最新の曲から離れていくんだろうか。

もともとショッピングなどや喫茶店へ行くこと自体あまり好きではないし、
今の仕事が音楽が流れている環境じゃないっていうのもあるけど。

たまにテレビで音楽のヒットチャートを発表しているときに、
昔は10個中10個か9個は知っていた。

でも、今は1個か2個分かれば上出来だ。
ただ、今の曲は私からするとあまり興味を引かれるメロディーがない。

個人的には、コブクロのようなしっかりとした
メロディーのあるアーティストが好きなので、
リズムを重視しているように見える最近の曲は、余計そう思うのかもしれない。

ただ、若さの秘訣は音楽ヒットチャートにあり。とも心のどこかで思っているので、
家で聞ける有線のようなものがあるかどうか、ちょっと調べてみようっと。

スポンサードリンク

| - | 23:10 | - | trackbacks(1)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

| - | 23:10 | - | -
この記事のトラックバックURL
http://nextime.jugem.jp/trackback/84
トラックバック
本日の1曲(1)『TAKE AWAY』
連れて逃げて遠い街へと 壊れかけた車とばして 次のバスが時間通りにやって来るから――  他の記事に並行して、今まで聴いた様々なアーティストの楽曲を、できるだけ毎日取り上げる企画をやっていきたいと思います。  最近は音楽ネタを書き綴ることも
| 地方の星団 | 2007/03/25 7:25 AM |
SPONSORED LINKS
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
PROFILE