NEXTIME

私の日記
<< 親子丼の作り方「おいしい親子丼のコツ」 | main | セロのマジックタネ明かし >>

スポンサードリンク


スポンサードリンク

| - | | - | -
子供の肥満を防ぐ方法
子供の肥満を防ぐ方法

スポンサードリンク

子供の肥満が昔に比べるとどんどん欧米化しています。
アメリカほどではないですが、日本でも街を歩いていて、
ぽっちゃりというよりも、肥満に分類されてしまうほど太っている子供が
徐々に増えてきたように思います。

原因は、大きく分けて3つ。
・食生活の変化
・運動量の低下
・親の意識の差

食生活の変化。これは子供の肥満にかなり影響を与えていると思われます。
アメリカを見れば明らかですが、コーラやファーストフードのような、
味が濃く、塩分や糖分がやたら入っている食べ物を子供は好みます。

脂っこい食べ物も好きですし、スナック菓子も好きですよね。
私が小さい頃は、お金がなかったわけでもないようですが、
家にお菓子やジュースなどは、存在しませんでした。

お茶か、牛乳。
お菓子といえば、誰かにもらったせんべいのようなものばかり。
ケーキも、クッキーも、ジュースもありませんでした。

なかったせいか、たまにお中元とかでもらう果汁100%の缶ジュース詰め合わせなど
物凄く嬉しかった記憶があります。

子供の肥満がやっかいなのは、成長期を含んでいるため、
食べ物を極端に減らす行為は、大人に比べると推奨できるものでもありません。

なので、よく食べることはいいことですが、
それを制御する大人の役割がかなり重要になってきます。

それは、毎日食べさせてあげるごはんから、
お小遣いの使い道もある程度制御する必要があるでしょう。

次に運動面ですが、
昔の子供、つまり自分が子供の頃をよく考えると分かると思うのですが、
子供(ここでは小中学生)は、大半を遊んで過ごします。

塾へ行く子供もいるでしょうが、毎日はほとんど遊んでいると言ってもいいでしょう。
その遊びが近年、ゲーム化していることによって、実際に身体を動かして汗をかくという
基本的な運動を子供の頃にしていないケースがどうかんがえても増えました。

ゲームが悪いと言っているわけではなく、ゲームをするなら、
それに変わるほどの運動をどこかでさせなくてはなりません。

単純に行き帰りを徒歩にさせてみるとか、
ダサかろうが何であろうが、小学生の間は真冬も半ズボンにするとか、
土日はゲーム禁止で思いっきり身体を動かすサークルのようなものに入れてみるとか、
半強制でもいいので、身体を動かす習慣をつける必要があると思います。

最後に親の意識の差ですが、
昔に比べ一人っ子が増えたため、どうしても甘やかして育ててしまいます。

一人にかけられる時間が豊富にあるため、
子供の喜ぶ顔=そのただ1人の子供となってしまい、
ついつい喜ぶ顔見たさにご褒美でおやつなどをあげてしまいがちになります。

子供の健康を維持することは、子供の精神面や学習面を向上させるよりも
重要なポイントだと思うのですが、親の期待の重きがそういった食生活よりも、
勉強などのものに注がれているため、食生活への子供への教育がおろそかになっている
状況があるのではないかとも思います。

子供の喜んだ顔が見続けたければ、子供は健康体でなくてはなりません。
子供が素晴らしい大人になっていくためには、しっかりと食生活も自己管理できなくては
なりません。この自己管理能力を食生活の面でも親がきっちり指導してあげて、
将来、精神面でも経済面でも食生活面でも自立できるように、
自分で考え自分で実行し、自分でコントロールできるようになってほしいです。

スポンサードリンク

| - | 23:29 | - | trackbacks(3)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

| - | 23:29 | - | -
この記事のトラックバックURL
http://nextime.jugem.jp/trackback/79
トラックバック
※本当に1円もかけずにスゴイお金を稼いでしまいます!?
「いやあーこれはすごすぎる!!!この方法通り直ぐに実践しよう!」これがマニュアルを読んだ私の率直な感想です。「何がすごい!」かというと、先ず第一に本当に「素人」でも出来る内容なんです...
| 初心者でも副収入で月100万円稼ぐ方法! | 2007/03/13 9:28 AM |
負け組95%からの脱出
実はアフィリエイトで稼ぐのって凄く簡単だったんですね。ブログに○○を○○○するだけで、見込み客が1日数千人来ます!これからブログアフィリエイトに挑戦しようという方にも、噛み砕いた理解しやすい説明なので、簡単にお小遣いというには大きすぎる収入を得ること
| 役に立つ情報商材レビュー | 2007/03/13 10:38 AM |
メタボリック大丈夫ですか?
メタボリックシンドロームについて口コミ情報を紹介しています。
| メタボリックシンドローム | 2007/03/13 7:24 PM |
SPONSORED LINKS
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
PROFILE