NEXTIME

私の日記

スポンサードリンク


スポンサードリンク

| - | | - | -
母の日にプリザーブドフラワーをギフトでプレゼント
母の日にプリザーブドフラワーをギフトでプレゼント

スポンサードリンク

母の日もうすぐですね。
今年はプリザーブドフラワーをギフトでプレゼントする予定です。

年老いた母親でも、花はずっと好きみたいで、
枯れない花のプリザーブドフラワーは最適かと思い、これにしようと思いました。

プリザーブドフラワーが一番売れるのって、母の日じゃないでしょうかね。
彼女にあげることもあるかもしれないですけど、彼女の日ってないですからね。

去年の母の日には、お酒が好きな母親なので、梅酒(結構いいやつ)をあげましたけど、
今年は食べ物、飲み物じゃなく、プリザーブドフラワーをプレゼントします。

本当はプレゼントなので、手渡しするのが一番嬉しいんでしょうけど、
さすがに実家が遠すぎるので、帰らない分ちょっと高めのものにしようかと。

今でこそ、母の日に何かをあげようと思うようになりましたけど、
昔は何もしませんでした。父の日も母の日も本当に何もしませんでした。

確かに昔は花を買いに店まで行くという必要があったわけですが、
今はネットで花でも何でも買えてしまうので、購買するまでの障壁が少なくなりました。

なんといっても私は出不精なので、ついつい面倒になってしまうんですね。
ネットで買うのが楽だからという理由でプレゼントするように
なったわけじゃないですけどね。でも、いろんな種類が目の前で選べるので、
かなり重宝しています。父の日のも忘れないうちに一括で買ってますけどね。

父の日はもっぱらお酒ですね。お酒じゃないにしてもほとんど食べ物系。
雑貨やネクタイとかは難しいですから。どうせなら使ってほしいし。

まあ、父親は息子からよりも娘からもらったほうがいいのかな。

スポンサードリンク

| - | 23:41 | - | trackbacks(4)
マウスポインタのダウンロード
マウスポインタのダウンロード

スポンサードリンク

マウスポインタを久々にダウンロードしてみた。
いつもはデフォルトの白矢印のアイコンなんですが、
今日、パソコンをしていて、無性にこの白矢印がイヤになってきて、
どんなのがあるか、色々探してみました。

マウスポインタを色々ダウンロードして思ったこと。
いわゆる「待ち」の状態のときの、砂時計マーク。
あれがやたらでかいマウスポインタがありますが、あれは正直使い勝手がよくない。

かなり目立つので、分かりやすいといえば分かりやすいですけど、
すぐ飽きてしまうのだ。

あとポインタも指マークとかだと、どれが一番先端なのかがよく分からなくて、
5ピクセルくらいの小さなモノをクリックするのにとても大変だということが分かった。

あと、マウスを動かしたときに、軌跡がキラキラ光るマウスポインタ。
あれも最初は綺麗と思うんですけど、やっぱりないほうがしっくりくるなぁ。

自作のモノから、キャラクターモノまで、本当に探してみるとたくさんありましたけど、
結局、デフォルトとあまり変わらないものを選んでしまった。

このマウスポインタをダウンロードするのに要した時間は結局3時間程度。
大して変わらなかった私のマウスポインタですが、どんなのがあるか勉強になりました。

アイコンにせよ、壁紙にせよ、スクリーンセーバーにせよ、色々ありますねぇ。
自作もの。やってて思ったのは、昔の32ビットアイコンになる前の、
ファミコンチックなポインタが多いですね。

そういうポインタを使っていると、マウスだけがWin98にもどった感じ。
今度はアイコンを変えてみようかな。

いかんいかん。アイコンは種類も豊富だし、数もたくさんあるので、
更なる時間を取られる可能性が。。

スポンサードリンク

| - | 23:45 | - | trackbacks(1)
韓国と日本の関係が全部ここに書いてありました。
韓国と日本の関係が全部ここに書いてありました。

スポンサードリンク

韓国と日本の関係は、良好なのか仲が悪いのか。
一般的には日本では韓国ブーム。韓国では日本のドラマやミュージシャン、
ジャニーズなどのタレントがかなりの人気となっており、
パット素人目には、かなりのコンテンツの交流があるように思われる。

映画などでも、韓国人の監督が日本人の俳優を起用して、映画を撮るという話もあるし、
日本では、4月から放送のホテリアーにペ・ヨンジュン氏が出演する。

少し前は、チェジウさんもドラマに出ていた。
ものすごく交流があるように思えませんか?

しかし、政治的な側面でいくと、昔の戦時中の日本の対応が、
いまだ和解する方向へ進んでいかず、一進一退を繰り返している。

正直なところ、韓国と日本の関係は今、どうなっているのか。
韓国人は、日本人のことをどう思っているのか。

そう興味を持つようになりました。

韓国ドラマに始まって、韓国語を結構なところまで覚えてしまった友人がいるんですが、
その友人に聞いてみました。

「ねえ。韓国のことを知りたいんだけど、お勧めの本とか知らない?」

そう聞いたとき、その友人が教えてくれたのは、一冊の漫画だった。

「マンガ嫌韓流」

本の帯についているコピーがまた刺激的です。
「あまりにも危険すぎて、各社に出版拒否された問題作」

これは興味をそそられるコピーですね。

実際、最近これを教えてもらったので、まだ読んでないんですけど、
漫画ならすっと理解できそうなので、また書店にでも行ったときに
買ってこようと思っています。

韓国と日本の関係への理解が深まることを期待しつつ。

スポンサードリンク

| - | 22:55 | - | trackbacks(1)
フットサークルを探す
フットサークルを探す

スポンサードリンク

フットサークルに所属しようと自分の住んでいる周りのフットサークルを
探してみましたが、これがなかなか見つからない。

フットサークルのポータルサイトみたいなものがあれば、
どれほど楽だろうと思いました。

それぞれのフットサークル独自のホームページは表示されますが、
この県は何個のサークルがあり、それぞれこういう特色があります。

大体このようなサークルには知人からの勧誘か、SNSなどのコミュニティから調べるか
しか今のところ、私には思いつかない。

しかし、一度入ってしまうと、もし希望していたようなサークルでない場合に、
きちんとその理由を言って、辞めることは難しいのではないかと思われる。

なぜなら、知り合ってすぐということで、気を使うし、
また、入ってすぐにそのようなことを言えば、
感じの悪いやつだと思われかねないからである。

フットサークルに所属する私の目的は、スポーツをしながら、
よい人間関係を構築していきたいというようなことなので、
ただスポーツができればいいや。というものでもないのである。

ただ、こんなことばかり考えていて、実際に入ったら抜けにくいなぁと思い続けていると
いろいろなところを試すというチャレンジ精神がどこかへ行ってしまいそうなので、
何個か顔を出してみて、入る前に何個か今検討しているところですと正直に言おう。

入る。と言っておいて抜けるから感じが悪いのであり、
最初から入ると決めておかなければ、それを相手に告げておけばさほど問題にもならない。

そんな当たり前のことを今、感じたのであった。

スポンサードリンク

| - | 07:02 | - | trackbacks(0)
温泉卵の作り方。これが一番簡単でした。
温泉卵の作り方。これが一番簡単でした。

スポンサードリンク

温泉卵の作り方を色々実践してみて、
これが一番簡単でたくさん作れる方法だと実感したので、ご紹介します。

まず、温泉卵がなぜできるのかというと、
白味よりも黄味のほうが固まる温度が低いからなんですが、
小学校のころ、これを聞いて信じることができませんでした。

じゃあ、なんで半熟卵があるんだ!って。
あれは白味だけが固まっているじゃないか!って思ってましたから。

それから、熱は外側から伝導していくということを知り、
モノには固まる温度があるということも知り、
ようやく温泉卵が自分の中でしっくりくるようになりました。

高校生くらいです。

私が温泉卵を食べる方法として一番おいしいなと思うのは、
かつおダレ(納豆とかについてるタレ)か、めんつゆですね。王道かもしれませんが。

あとこれあんまりしてる人知りませんが、
ピエトロドレッシング(オレンジの)で食べると結構おいしいですよ。
洋食時のちょっとしたおかずにもなります。

予断ですが、私はお金がないころよくあのピエトロドレッシングと
茹でたパスタだけで食べていました。これも結構いけますよ。超簡単ですし。

で、温泉卵の作り方なんですけどね、
私が色々な方法を試して一番難しかったのは、
鍋にお湯を入れ、温度計で60度から70度付近を保ったまま20分から30分程度
ずっと温度計とにらめっこして作る方法です。

何もしない20分〜30分がいかに長く感じることか。
カップラーメンの3分ですら、何もしなければ長く感じてしょうがないのに。

この方法は、一回でやめちゃいました。

ここまで引っ張ってしまいましたが、一番簡単な方法は、
電子ジャー(炊飯器)を使う方法が一番簡単です。

まず、炊飯器を保温状態にしておきます。
次に卵を常温に戻し(1時間程度放置すれば常温になります)
卵を割らずに炊飯器に食べたいだけの個数を入れ、
30分から1時間程度放置します。

この大幅な時間の食い違いは何だ!と思うと思いますが、
これは入れる卵の個数によるんです。

私の炊飯ジャーでは40分程度が一番おいしいと思う温泉卵ができますが、
ご家庭により炊飯ジャーもそれぞれでしょうから、3つくらい入れて、
30分、45分、1時間の3通りでそれぞれ割ってみていい感じの
時間を覚えておきましょう。

一旦いい感じの時間が分かれば、あとはその時間に従って作るだけ。
本当にこれだけです。

あ、炊飯ジャーには何にも入れないですよ。空のまま卵のみを入れるんです。

スポンサードリンク

| - | 23:42 | - | trackbacks(1)
フォントの無料ダウンロードのご紹介
フォントの無料ダウンロードのご紹介

スポンサードリンク

フォントは有料のフォントと無料のフォントがありますが、
有料ではなかなか個人では手が出ない価格の場合がほとんどです。日本語は特に。

無料でフォントをダウンロードできるサイトは数多くありますが、
英語のサイトはさすがに多いですね。

アルファベット26文字×2(大文字、小文字)+記号だけですからね。
日本語や中国語はその点大変だと思います。

これを書いていてふと思うんですけど、
日本語は文字も豊富だし、漢字もたくさんあって、覚えるの大変だと思うんですけど、
26文字しかない英語が苦手な人って多いですよね。

文字だけを言えば、英語よりも日本語のほうが遥かに難解なのは間違いないのに。
不思議だなぁと思いませんか?

と言いながらも、私も英語が苦手なんですけどね。

さて、今回は私の好きなフォントをご紹介しますね。
まず、日本語で女性が好きそうなフォントとしては「あくあふぉんと」。


印刷物の場合は印刷してしまうので、特に問題にはなりませんが、
自分のブログなどでこういったフォントを仮に指定したとしても、
見る側(相手)にそのフォントがインストールされていなければ、
そのフォントでは表示されませんので、あまり意味がありません。

どうしても全員にそのフォントで見て欲しい場合は、
そのフォントを画像にして、その画像を見てもらうか、
そのフォントを全員にダウンロード→インストールしてもらうかしかありません。

なので、メジャーでないフォントをWEBで使用する場合には注意が必要です。

アルファベットで好きなフォントは「Scriptina」というフォントです。
筆記体なんですけど、すごく綺麗ないいフォントだと思います。
筆記体で無料フォントをダウンロードするなら、一度見る価値はあると思います。

スポンサードリンク

| - | 00:56 | - | trackbacks(1)
東京ミッドタウン(六本木の新名所)の見どころ
東京ミッドタウン(六本木の新名所)の見どころ

スポンサードリンク

東京ミッドタウンという商業・オフィスを中心とした
大型複合施設が六本木ヒルズに続き、3月30日に六本木にオープンした。

54階建てで、オフィス、住居、店舗群、高級ホテル、美術館などがあるそうです。

ファッションや飲食店など132店舗が並ぶガレリアもあり、
ショッピングができるところがまたひとつ増えた。

しかも、あの高級ホテルのリッツ・カールトンもオープンし、
最高級のホテルを兼ね備えるまさに本物がそろっているビルになっている。

オフィスや住居っていったいどれくらいで入れるんだろう。
こういうところにオープンと同時に入居できるほどの人間になりたいなぁと思うのです。

東京ミッドタウンまでのアクセスは、都営大江戸線「六本木駅」から直結してるので、
雨が降っていても大丈夫ですね。

東京は、人が多いのでそういったビルがたくさんできるのはいいことなんですけど、
またこれで東京一極集中の波が収まりそうにありません。

そういえば、先日、中国の上海に行ってきたんですが、
あそこは東京以上に今猛烈に開発が進んでいて、本当に刺激を受けました。

現地の人もみんなパワーがあるというか、活気がありました。
北京以外にもこれだけ大規模な都市開発が進んでいる中国。

日本は地価や物価が上がりすぎて、なかなか都市開発ができないんでしょうかね。
私としては、そういった名所が地元の大阪にもできてくれるとうれしいです。

ファッションや最先端のものが揃うのは、大阪。

そういうイメージが欲しい。神戸みたいなイメージが個人的には好きですね。

スポンサードリンク

| - | 22:34 | - | trackbacks(0)
半ゲームで無料ゲームを楽しむ
半ゲームで無料ゲームを楽しむ

スポンサードリンク

半ゲームは無料でゲームが楽しめるオンラインのコミュニティです。
もう何年前でしょうか。この半ゲームが登場したころ、
すごく嬉しかったのを覚えています。

だって、無料でかなりのボリュームのあるゲームが対戦でできるんですから。
当時はADSLが出る前か、出た直後かそれくらいだったような気がします。

常時接続になると、もっともっとゲームする人が増えるんだろうなぁと
想像していたら、やはりそうなっていますね。

半ゲームは、トップページに現在参加している人数が表示されるんですけど、
現在の参加者数106439人。約10万人が「今」参加しているんです。

10万人と言えば、東京ドームが2つ満員になるほどの人口ですよ?
凄まじくないですか?ちょっと想像してみてください。

東京ドーム2つが満員になるほどの人が半ゲームで無料ゲームを楽しんでいるんです。
それも今。

そういうことを考えているとネットってすげーなぁって思います。
土地も何も必要とせず、ただ画面に表示させているだけなのに。

参加できるゲームで今何人が参加しているかがゲームの横に書いてあるんですけど、
そこに参加している人数をざっと何個かピックアップしてみました。

9504 麻雀3
7091 スペシャルフォース
5474 アラド戦記
4549 パチンコ
2752 プチ☆ハンゲーム
2413 新二人で花札
2368 わくわくフィッシング
2310 パチスロ
2307 三人麻雀
1941 ファミスタオンライン
1596 大富豪
1515 童話王国
1343 フルフオンライン
1318 トリックスター
1023 アミーゴ・アミーガ
1021 将棋弐

定番ゲーム、RPG、スポーツ・アクションに人気があるようです。
私も以前ですけど、大富豪に相当ハマっていた時期がありました。

麻雀もよくしましたねぇ。
昔で言うと、東風荘ですね。懐かしい。。

スポンサードリンク

| - | 00:00 | - | trackbacks(1)
音楽ヒットチャート
音楽ヒットチャート

スポンサードリンク

音楽のヒットチャートでは、ほとんどがJ-popだ。
洋楽とかの場合もあるけど、テレビや雑誌で取り上げられるのはほとんどJ-popだ。

今日、テレビで放映されていた音楽番組も、
ミリオンヒットしたアーティストが順番に歌うというもの。

ものすごく懐かしかった。
私がちょうど学生で、友達は恋人と一緒に聞いた歌がかなりあった。

もう10年前にもなるのか。などため息交じりの感想が飛び出す中、
そういえば、最近は音楽をめっきり聴かなくなったと思った。

確かに毎日の生活の中で、受動的に音楽を聴く機会がすくなくなった。
カラオケに行っても、ヒットチャートに出てくるような曲を率先してうたう面子が
少ないというのも問題かもしれないが、聞く機会もなくなった。

以前は、有線が流れる店でよく働いていたので、
いやでも覚えていた。外にもよく出かけていたし。

またMステのような音楽番組も見なくなった。
年末に1回だけ放映される特別番組は、かろうじて見ているが。

音楽に興味がないわけではないのに、なぜ年をとると最新の曲から離れていくんだろうか。

もともとショッピングなどや喫茶店へ行くこと自体あまり好きではないし、
今の仕事が音楽が流れている環境じゃないっていうのもあるけど。

たまにテレビで音楽のヒットチャートを発表しているときに、
昔は10個中10個か9個は知っていた。

でも、今は1個か2個分かれば上出来だ。
ただ、今の曲は私からするとあまり興味を引かれるメロディーがない。

個人的には、コブクロのようなしっかりとした
メロディーのあるアーティストが好きなので、
リズムを重視しているように見える最近の曲は、余計そう思うのかもしれない。

ただ、若さの秘訣は音楽ヒットチャートにあり。とも心のどこかで思っているので、
家で聞ける有線のようなものがあるかどうか、ちょっと調べてみようっと。

スポンサードリンク

| - | 23:10 | - | trackbacks(1)
京都 円山公園の枝垂桜
京都 円山公園の枝垂桜

スポンサードリンク

昨日のロンドンブーツのベストハウス123にも紹介されていた
京都円山公園の枝垂桜。ここは関西に住んでいなくても、是非行ってみて欲しい。

人はびっくりするほどいっぱいいるけど、
それを補ってあまりあるくらいの見栄えだ。

京都に住んでいたときに、円山公園でよく花見をしていたんですが、
その時は、学生だったこともあり、飲みがメインであまり桜に興味はなかったのですが
年を重ねるごとに、写真を撮ることにも興味が出てきて、風情のあるものが好きになって
きました。お気に入りのショットが撮れるとそれだけで嬉しくなってしまいます。

京都には、桜の名所はここ以外にもたくさんありますが、
1本の桜がこれほど綺麗なところはなかなかありません。

ようやく今日あたりから春らしい気候になってきたので、
来週、再来週の土日は桜日和でしょう。

満開のときに行くのが一番いいのですが、
円山公園の枝垂桜は、昼も綺麗だけど、よるも絶景です。

行くのであれば、どっちも必ず見て欲しいほどうっとりします。
15時くらいに付くように行って、ライトアップされるまでそこにいれば
一番いいんじゃないでしょうか。酔っ払いもたくさんいますけどね(笑)

1年に1週間程度しか咲かない桜。
この1年に1回咲く花がこれだけ綺麗だから、桜は人気があるんでしょう。

京都以外で言えば、大阪城公園の桜も有名ですよね。
あそこは桜の木がやまほど植えてあるので、1本じゃ物足りない。
景色全部桜で埋め尽くしたいと思う人は、行っていいでしょう。

私は桜を見るたびに、四季のある日本にいてよかったと本当に思います。

スポンサードリンク

| - | 13:11 | - | trackbacks(1)
SPONSORED LINKS